忍者ブログ

洋野町総合型地域スポーツクラブ(洋野スポーツクラブ「HOTCLUB」)

岩手県洋野町(ひろのちょう)の洋野町総合型地域スポーツクラブ(洋野スポーツクラブ)のBlog(ブログ)です。  当クラブは2012年2月末に生まれました。  洋野町総合型地域スポーツクラブ(洋野スポーツクラブ)の略称はHOTCLUB(ホットクラブ)ですが、HOTの由来は「Hirono(洋野)町は旧Ohno(大野)村と旧Taneichi(種市)町」が合併してできた町であることからきています。HOTには『クラブが会員らに熱っちく支持され、熱っちい事業を展開でき、町全体がますます熱っちいという状況を作っていければいいね!』という願いが込められています。    このBlogはクラブ会員や洋野町ゆかりの皆様向けに、スポーツクラブ事業関連のお知らせや地域のイベント開催の様子などを発信しています。 成熟しきった大人が溢れる洋野町(65歳以上の人口が多い)からの情報発信をお見守りください。   当クラブは「町民の皆様の健康増進に貢献するHOTCLUB!」「町の宝物、子供達の健やかな成長に貢献するHOTCLUB!」「町民の皆様の健康がクラブの幸せ!」をモットーに運動の場を提供する活動をしております。 なお、洋野SCはtoto(スポーツ振興くじ)の助成を受けて運営しております。 totoは岩手県内で買いましょう!!   facebookはこちらhttps://www.facebook.com/hironosc

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

【町会議2013】ニコニコ町会議 in 岩手県洋野町 たねいち ウニ祭りの様子(写真 速報)追記有り

お昼に様子を見てきた。

写真撮ってきたので、種市ウニ祭りの様子を合わせてUPしておきますね。
18:00までやるらしい。

今日は曇ってたから、やや涼しいけれども、やっぱり暑いよね今年の種市は・・・。


☆↓一応、門から。



☆↓神社?? 

ごめん、ニコニコのことをよく知らない。ご利益は? 
とりあえず洋野町スポーツクラブ発展を遠目から祈念しておきましたです。お賽銭箱?見当たらず。


☆↓町ニコニコカー神社だそうな。(。 ・ω・))フムフム



☆↓いかにもニコニコらしい車があったんでパチリ!



☆↓町グッズ? 何を並べてたんだろう? 気になるけれども時間無いから遠めからパチリ。
  (町グッズって、洋野町のグッズだと思って覗きに行かなかったのを後悔。ほしぃぞ、ヽ(`Д´)ノ)





★人だかりがすごくて何やってるかわからんままに、ウロウロ。

  以下、ニコニコ町会議の混み混み具合をご紹介。おそらく記録的なすごい人出ですよ、
種市では。この中の洋野町の住民はどれくらい? 1~2割も居ないんじゃないかなぁ? 
たぶん、皆さん遠方からだね。
ウニ祭りの会場は別にあって、300mくらいは離れているんだから、今日のウニまつりへの参加者数は合わせたらとんでもない数値に・・・・。

後ろに、ウニ祭りの様子もアップします。


<追記>
翌日の新聞によれば2万人を超す過去最高の人出。洋野町人口19000人。


洋野スポーツクラブもお店を出して、
    ウニや冷たい飲み物とかを売りてぇ~~!!(ー△ー;)エッ、マジ?!!!
(非営利ながらパソコン代など財源を確保したいもので・・・。クラブ会員さんに手伝ってもらえるかなぁ?)





☆↓混み混み(1  食い入る様に見てますな。何やってるのか気になる・・・。



☆↓混み混み(2  洋野町にはこんなに若者は居ないよ。どっから来たの?


☆↓混み混み(3  ニコニコ町会議は当然ながら若者だらけ。


☆↓混み混み(4  ここも前のめり。おじさんは遠目から眺めるしかない?(*^_^*)


☆↓混み混み行列(1  とにかく行列が気になる。何を求めているのやら・・・。


☆↓混み混み行列(2  有名ビトのサインとか? 町会議のグッズ?


☆↓混み混み行列(3  最後尾って?? おいおい何にこんなに並んでんだぁ~!!∑(゚Д゚;) えっ



★カラオケ舞台も発見!

☆↓カラオケ(1  司会の元気なお姉さん。ズボンとかスカートはいいの?(*゚ロ゚)ハッ!!

写してる時はそれほど気にならなかったけれど、写真前列はやっぱり女子率高い。


☆↓カラオケ(2  歌が始まった。ニコニコらしいコメントがリアルタイムで流れてる! ヤメロとかさ。

男子は後ろから見てる人が多い?



★謎の集団発見!
  何かの踊りを振り付けしてる謎の集団が居た。町民とは思えない集団!!!
  町が乗っ取られつつあるのか?! ガク((( ;゚Д゚)))ブル


☆↓謎の踊り集団(1  これ、全世界(ネット)に流れているんだよね。皆さん映ってよい人だよね?


☆↓謎の踊り集団(2  中継カメラのお兄さんをパチリ。


☆↓謎の踊り集団(3   (メ・ん・)?全体でも女子率が異常に高くね? ってか、8割女子?


☆↓謎の踊り集団(4


☆↓謎の踊り集団(5  この人が教祖さまなのか? 
  名札は”みろぬ”? シャツのあざやかさが曇り空でも目立ってた。黒い帽子は 魔法使いの印か?
  (澤口マネジャーに”みうぬ”だよ!って突っ込まれた。このキレイなお姉さんは有名ビトなの?)
  (再訂正、みうめ さんだそうな・・・。失礼しました。)



☆↓謎の踊り集団(6  これは男だよね。 田舎じゃ暮らして行けそうにない開放された姿。
  子供が服をひっぱったらゴメンネ。(*´ω`)


☆謎の踊り集団(7  ついに開放されつつある者が現れた? 
  ↓少年達、そっちに行っちゃダメ、危険かも。



☆↓謎の踊り集団(8   集団洗脳? 手遅れかもしれない。ヽ(τωヽ)ノ モウダメポ


んでも、まだ大丈夫!(`・ω´・)
洋野町には、写真のとおり防潮堤もあるからねぇ~。
3.11の時も、この防潮堤が洋野町を守ってくれたわけで・・・。 これで、6Mとも10Mとも言われる津波を防いだんです。効果はあるんですよ、全国の皆様。 

これがなきゃ数10軒(もっとか?)は持って行かれたと思う。

ニュースは、無駄な公共事業とか言い放つ前に、役に立った洋野町の防潮堤も取り上げてくださいまし。15Mとかいう普代村の防潮堤は有名になったけれども、名もない防潮堤もたくさんあります。

ニコニコ動画さん、チャンスをくれてありがとうね。



とはいえ、
この怪しい集団も防潮堤を超えさせてはいけない!!ブルブル((;゚ェ゚;))ブルブル  (^-^)  




★ 次に紹介したいのは海浜公園ね。

 ひそかに進められている謎集団の侵略に気付かないで、のんびりと海浜公園で遊んでいる人達が居たので、その様子もパチリ。いってみよう!!
ここは砂浜もいいんです。かおる姫もこの種市の海浜公園でビーチバレーしにきますよ。


☆↓海浜公園の様子(1  のんびりとビーチバレー 7/28にはウニカップ(ビーチバレーフェスタ)有り


☆↓海浜公園の様子(2


☆↓海浜公園の様子(3  海浜公園はトイレもシャワーも復旧してます。全国からのご支援ありがとう!


☆↓海浜公園の様子(4  キャンプ場施設はこれからの様子だけど、だいぶ復旧した感有り。


☆↓海浜公園の様子(5  えさを貰えると思って集まってきます。


☆↓海浜公園の様子(6  砂浜の全貌。


☆↓海浜公園の様子(7  海に入ってますね。

  お姉さんは長袖だって気付く? 種市は夏でも気温15度とかあるので、半袖だけで来ると風邪ひくよ。夜も半袖だけではちょっと危険(虫刺され)なこと多し・・・。

ってことで、酷暑を避けたい方、避暑地をお求めの方、夏に涼を求めるならば、種市の海岸を訪れてみてくださいませ。
種市の海岸は潮風・ヤマセの影響で涼しいです。種市は「雲なく晴れる日が少ない」のが自慢できるほど日照時間が少ないんです。(農作物には辛いけどね。涼しいから夏場にもほうれん草がとれる、ほうれん草の産地でもあります。都会に出荷された夏のほうれん草(岩手産)を見かけたら、岩手県北・洋野町のことを思い出してけろ。)



★ウニ祭りの会場のほうへ移動してみよう。


☆↓海浜公園の砂浜をぐるっと廻っていくと、ウニ祭り会場



☆↓ウニ祭り会場(1 全景 テント村ね。



☆↓ウニ祭り会場(2  出入り口 ニコニコ町会議に負けないくらい賑わってますなぁ。



☆↓ウニ祭り会場(3  焼きウニ  ウニ丼はどこ??



☆↓ウニ祭り会場(4  殻を割って食べると、潮水のしょっぱさと冷たさ加減がちょうどよくておいしいよ。




☆↓ウニ祭り会場(5  お姉さん達、いい笑顔だね。売り切れ目前かな?



☆↓ウニ祭り会場(6  あまちゃんでさらに有名になった南部ダイバー


☆↓ウニ祭り会場(7  ウニは漁協直営かな。ウニ以外にも魚介類を焼くいい匂いが漂ってます。



☆↓ウニ祭り会場(8  イカも旨そうだな。



☆↓ウニ祭り会場(9  お祭り気分の出店は、全部は紹介しきれないね。


☆↓ウニ祭り会場(10



☆↓ウニ祭り会場(11  鮮やかなアイスだねぇ。



☆↓ウニ祭り会場(12  階段状になってるところがあちこちにあるから、座るにはいいよね。



☆↓ウニ祭り会場(13  演芸もやってる。ヨッ!マドロスさん!ってか?v(´∀`*v)ピース


☆↓ウニ祭り会場(14  ヨサコイですね。



ウニ丼を探したけれど、売り切れらしい。11時頃に行った人の話だと、すんごい行列だったとか・・・・。

人気高過ぎだね。(゚д゚)!

今年はいくらで販売してたんだろ? いつぞやは、40g入りの生うに小瓶+どんぶり飯+殻付きウニ1個で900円(記憶頼み)の超価格で戸類家漁協がお店を出してた時があったんだが・・・。


さてさて、
17:00過ぎに夕立がザーザーと降ってきたんだけど、ニコニコ動画さん達は、大丈夫だったかなぁ?
うまく切り抜けられてればいいけど・・・。

みなさん、種市のウニ祭りに来てくれてありがとうね。種市は元気を取り戻しつつあります。

また、来てけろ。(来てください。あまちゃん風に!)



「じぇじぇ」は久慈の狭い地域(小袖地区あたり?)でしか使わないということだけれど、「けろ」はこの辺でも広く使われている南部弁。
「けろ(~してください。物をください)」の方も標準語に格上げしてくださいな。(^-^)

「やめてけろ!、(そのウニを)けろ!、手伝ってけろ!」とか使ってください。




~~~ 追記

ウニまつりへの来場者が2万人(洋野町の人口を超えた)という記事が新聞に載っていたので、当日写しておいた会場への出入り口付近の様子もアップしておきます。

まず、種市体育館(役場庁舎)脇の、海に向かう交差点の様子から、

花火大会の終了時期(一斉に帰るとき)くらいにしかみたことない混雑ぶり。
リズミカルに歌うように誘導指示支持の声を上げていた誘導員さん達をパチリ。


海浜公園に向かう人、駐車場に戻る人の行き来の様子。

これから行く人、帰る人。スムースに流れていたようす。シャトルバス使うと楽チンだよね。

お土産のウニ?を手に引き上げる人、これから向かう人。お祭りの雰囲気だよなぁ。

人が溜まる一方なら収容しきれない人数だったかも・・・。


お帰りのシャトルバスにAKBusも大活躍!

以上、ウニ祭りの一風景を切り取ってみました。お祭りの華やいだ雰囲気が伝わるとよいのだけれどもね。

駐車場や会場整理に動員された方々もたいへんご苦労様でした。大盛況でよかったですね。


また来年もお越しくださいませ。

拍手[2回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
クラブマネジャー粒来
性別:
非公開

カテゴリー

P R